冬到来☃!超絶寒がりのお困りごと

こんばんは。でこです。

今週のお題「急に寒いやん」

まさに。と思い机に向かっております。

身体が本調子でないのもありますが私は周りの人よりかなり寒がりです。

比較的気温差も大きくない住みやすい地域に住んでいますが、真冬はお腹と背中にカイロを挟み貼りしないと外に出られないし、すぐ唇は青くなるし、大体鳥肌が立っています。

 

体温は36.7-37.3くらいが平均体温です。

コロナ前からずっとそうなので、体温が高めの人間なんだと思うのですが、なぜか寒いんですよね…

私の住んでいるアパートはブレーカーが飛びやすいです。

朝起きて、暖かいコーヒーが飲みたいのと部屋を暖めたいのが同時に来ますが、

暖房を入れてお湯を沸かそうとするとブレーカーが飛んで真っ暗な部屋になるんです。

 

寒いし、心細いです。アレ。

なんで、なるべく早めに起きてお湯を沸かして、ケトルの湧いた音を聞いたらサッとコップにコーヒーをついで、暖房のスイッチを入れて布団に戻ります。

冷えた体を布団と暖房で温めながら少しするとコーヒーも飲めるくらいに冷めてきて、やっと朝の行動を始められるといった感じです。

 

賃貸の電気のキャパ、もっと下さい…笑

 

さて、今年も新しい毛糸のぱんつを購入しました。

網目のあるタイプのグレーのものです。スリーコインズで購入しました*

必需品です。

 

さて、困りごとについてですが、私本当に寒がりなんですが、暖房をつけっぱなしで寝るとのどが乾燥してすぐ風を引いてしまいます。

なんで暖房を切って寝るので布団の厚みが大切になってくるのですが、厚手の毛布を3枚持っています。

全部かけると体重いし息が苦しいのですが、暖かさはちょうどいいんです。

それで、毛布と買うときは触り心地を重視して買うんですがスベスベのものは寝返りで下に落ちてしまうんです。

寝相がよくないのかは自分で確認できないのでわかりませんが、朝になると布団がつるっとしたに落ちていて激寒!ということが毎年あって、悩んでいます。

そういう日は体が冷え切っているのでしばらく布団で温まる時間があれば何とか持ち直せますが、もう支度していかなきゃという時間に体が冷えているとこれまたすぐ風邪を引いてしまいます。

 

皆さん、朝布団かぶってますか?

私今年の冬が怖くてたまらないです。

布団が落ちないコツまたは部屋を暖めていてものどが乾燥しない裏技とかあれば本当に教えていただきたいです。

今年はいろいろとシビアですがインフルエンザとコロナを回避出来るでしょうか…色んな意味で震えますね…

 

ではこの辺で✨