【元調理師が思う】ごはんのお供!

こんにちは。

 

今週のお題「ごはんのお供」という事で...。

ご飯が大好きな私がスルー出来る話題ではありませんでした!

私は調理学校に通い、免許を得て数年調理の仕事をしていました。

様々なレシピを手元に控えております。

お料理についても発信していければいいなあと思います。

 

さて、本日はご飯が進むお供ということですが、ここ最近で一番感動したのは卵黄の醤油漬けです。

生のニンニクのスライスと一緒に1晩つけるのが肝です!

そこに味付けのりを刻んだものを振りかけて食べたのですが卵黄が醤油の塩分により脱水し、より濃厚に感じられてお勧めです。

ブームは一昔前だったかもしれませんがお好みでキムチや野沢菜などのお漬物、ゴマ、ネギなど追加しても間違いありませんのでよろしければお試しください!

卵黄が固くなるのでお茶碗いっぱいに広げるのは難しいです。

1回に2つくらい乗せてしまっても良いかもしれませんね!

でも塩分の取りすぎには注意です!

 

私は貧乏性なので漬けるのに使ったお醤油がもったいないので炒飯や雑炊の味付けに使用して無駄もありませんでした♪

卵を入れているので衛生的に早めに使いきってしまうのがいいですね。

 

お醤油だって、時間をかけて作られた貴重な調味料です。

 

本日はこんなところで締めたいと思います。

ありがとうございました。